【要root】Titanium Backupを使用して全Androidアプリをデータごとバックアップする方法(要root)

「Androidのアプリをデータや設定ごとバックアップしたい」、「adb backupや自動バックアップだとバックアップできるアプリが少なすぎる」、「別の端末やROMにアプリをデータごとを引き継ぎたい」と思ったことありませんか?。
今回はroot端末専用アプリ『Titanium Backup』を使ってアプリを設定やデータごとバックアップ/復元する方法を説明していきます。

Titanium Backup 8.0.0

必要なもの

USBデバックを有効化したroot化済みのAndroid端末
Titanium Backup(無料版だとアプリの復元が面倒なので有料版がオススメ)

Titanium Backupの使い方

準備

1 スケジュールをタップ。
2 バックアップフォルダーをタップ。

3 検出をタップ。

4 DocumentProviderストレージをタップ。

5 使用したいストレージを選択します。
2をタップして使用したいストレージをタップします。
内蔵ストレージを使用する場合は1をタップして内蔵ストレージを表示をタップしてから2をタップしてください。
6 ストレージのルートディレクトリ(開いて直後の状態)で選択をタップ。
7 バックアップに使用するフォルダをタップして開きます。
使用するフォルダーを作成する場合は新規フォルダ作成をタップしフォルダ名を入力してから「フォルダ作成」をタップします。
8 フォルダ開いたら「現在のフォルダ」をタップし戻るボタンを押します。
これでバックアップ/復元の準備完了です。

バックアップ方法

1 赤い四角で囲んだアイコンをタップ。
2 バックアップ:新しいユーザーアプリ&新バージョンの実行をタップ。
3 チェックアイコンをタップしてバックアップを行います。
バックアップはバックグラウンドで行われるので別の作業を行っても問題ありません。

復元方法

1 赤い四角で囲んだアイコンをタップ。
2 復元:未復元のアプリとデータの実行をタップ。

3 チェックアイコンをタップして復元を開始します。
復元はバックグラウンドで行われるので他の作業をしても問題はありません。

バックアップを削除する

アンインストールしたアプリのバックアップを削除する

1 赤い四角で囲んだアイコンをタップ。
2 削除:アンインストールされたアプリの実行をタップ。
3 チェックアイコンをタップして削除を開始します。

すべてのバックアップを削除する

1 削除:すべてのバックアップ(注意)の実行をタップ。

2 チェックアイコンをタップして削除を開始します。